12月24日に令和4年の稽古納めを本学の100周年記念会館で行いました。当日は当部の師範を務めております栗原師範や中川監督が来てくださり、多くの部員がそろった中、部内戦を執り行いました。
個人戦のトーナメントを学年関係なく、1本勝負で行いました。とても熱い試合が繰り広げられ、2022年最後の試合にふさわしい試合展開が多かったので私個人としては良い稽古納めが出来たのではないかと思います。
結果は、1位 雨宮 2位 塚田 3位 深田、村上 でした。
今年最後のミーティングで、中川監督から「妻木の代で土台を作り上げてきたものを、今の代でさらに跳躍させていきたい。OBOGの方々も注目してくれているので、来年も頑張っていこう」との言葉を頂きました。
このホームページも今年から始めたものなので、まだまだ改良するべき点が多いです。部員達もそうです。我々はまだ発展途中であり、今年の大会で多くの反省点が見つかりました。それをしっかりと修正して、来年こそは目標である全日本学生剣道優勝大会に出場したいと思います。
2022年、皆様から多くの御支援、御尽力頂きありがとうございました。2023年が皆様にとって良いお年になることを心から願っております。
良いお年を。
WRITER:塚田雄大